スロトレ+有酸素運動によるダイエット方法

【投稿者】buchi0814様
(36歳、男性)

わたしがよく行っているダイエット方法は、筋力トレ-ニング+軽いランニングです。

これはどういうものかと言うと、無酸素運動である筋力トレーニングを行い、その後、有酸素運動であるランニングを行うという方法です。

負荷が厳しい無酸素運動の後に有酸素運動を行うと、有酸素運動だけ行う事よりも脂肪燃焼の度合いが大きいようです。

更に有酸素運動を行う時に適度なカフェイン摂取が脂肪燃焼効果を促進させるらしいので、筋力トレーニング後のランニングを行う前に、コーヒーを摂取するようにしています。

そして、筋力トレーニングも単純に厳しい負荷をかけるだけでなく、少し工夫をしています。
わたしは、世間での呼称はスロトレと言われている筋力トレーニング方法を採り入れています。

このスロトレの方法と目的は、比較的軽い負荷の筋力トレーニングを長時間行い、成長ホルモンの大量分泌させる事にあります。
成長ホルモンが大量に分泌されると効果的な筋力アップはもちろん、脂肪燃焼効果も促進されるのです。

スロトレの具体的なやり方は、軽い負荷を掛けて筋トレを行うのですが、ポイントは筋トレ中は休まない事です。
例えば、スクワットならば完全に膝を伸ばしきらない、曲げきらないで、常に筋肉が張った状態でスクワットを継続します。

長時間に筋肉を張った状態にしておくと軽い負荷でも、筋肉は厳しい負荷が掛かったと勘違いをして、大量に成長ホルモンを分泌させるのです。

このスロトレの長所は、あまり運動をしてこなかった方でも、熟練者が筋力トレーニング得られる効果とほぼ同等の成果がいきなり得られるところにあるんです。

そしてスロトレは厳しい負荷を掛けない筋力トレーニングなので、ケガ予防に絶大な効果がある事も魅力的なんですね。
冬場になると気温が下がり、通常の筋力トレーニングでは怪我が増えるので、スロトレはかなり有用です。

そして、上述したスロトレを行った後は、15~30分位、軽いランニングを行います。
この一連のトレーニングを週に2~3日繰り返せば、1~2ヶ月でもかなり体型がスッキリしていきます。

スロトレ+有酸素運動はかなりお勧めのダイエット方法です。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ